foot troubles/越谷レイクタウン皮ふ科
過去記事にもあるように・・・2018.03.22 a corn ストレス
左足裏親指付け根に魚の目が繰り返し繰り返しできるのでした。そうですね、もう何年も。肥厚爪では皮膚科に相談したこともあるのですが、魚の目に関しては市販の薬・・スピール液をつけるとか、絆創膏になったものを貼っては角質を軟化させてカッター!で取り除いたり・・そんなこんなを繰り返していました。
あまりに長いことで、ここに魚の目があるのは私にとっていつものことになっていて、多少の傷みも違和感も特別にしんどいことでもなかったのですが・・・昨秋、足裏アーチを補強するグッズを購入してから( 2019.12.18 外反母趾が痛くない )そう、外反母趾が全く痛まなくなったことに驚き、こんなお年頃ですし、今後足腰元気でないとなあ、それにはやっぱり足裏って大事だよねぇ・・なんて考えもしましてね。対面鑑定が週1日になって生活時間に少しゆとりもできて、決意しました。この繰り返す魚の目を根治してもらうべく皮膚科に行くことを。
手術かしら、手術になったら入院保険は適用されるかしら・・なんてことを考えたりちょっとした大騒ぎだったのですが。
いざ、Dr.が診察すると・・・
ーーーーーーあ~、魚の目でもイボでもないですね
ーーーーーーこれ、ほら、髪の毛
え????
ピンセットでつまんで抜いて先生に渡されたのは、短い髪の毛でした。これが棘のように足裏に突き刺さり、その周囲の角質が硬くなって魚の目になっていたのですって!
そんなことって~~~~!
驚く私にDr.が仰るには、床屋さんなどではよくあることだったりで、そう珍しい事象ではないのだとか。
・・にしても、一瞬にして長年のちょっとひっかかってたことをいともカンタンに解決してくれたDr.!!!!先生、名医~~~!と叫んでいました。
0コメント