0. THE FOOL .フール/カード徒然
「THE FOOL /愚者」は、Ⅰ番の「マジシャン」からタロットカードの旅が始まり、ⅩⅩⅠ番の「世界」で終わる、22枚目に置かれるのがこの「フール」、”世界の外側”のカードです。
78枚フルデッキの最後に置かれたり、最初に置かれたり・・彷徨えるまさにジプシーのようなカードであり、『旅人』です。『新しい世界にジャンプする、ジャンパー』でもあるのです。・・・(そして、場所が決まると/位置が定まって、Ⅰ「マジシャン」に変化します)
転職/求職/引っ越しにはベストカードで、「運命の輪」同様に『移動』を伴うカードです。物理的な移動だけでなく、『魂の移動/変化』をも示すものです。
これがリバースになると、『前にも後にも進めない』、『右往左往』した印象が出て、感情面を言うなら『気持ち/感情のアップダウン』を顕します。リバースになったカードは、そのアップライトでの象意をうまく用いれないときに”警告”として出てくることがほとんどです。ですが、リバースのカードは、一概に”悪い”わけではないのです。
例えば、恋愛のことをカードに聞いたとして、相手の気持ちにこのカードがリバースで出るなら(その恋の状態と他のカードとの関連はもちろん別として)、相手はあなたを気にしています! そう、気になって『ちょっと困って』(sweetな意味で)いる場合があるのです。
0コメント